毎日同じ時間/タイミングで体重を量ろう!!

ダイエット中は毎日体重を量ろう コラム
スポンサーリンク

特に女性の方に多いのが、

「あと〇キロ痩せる!」

というダイエット目標。

しかしモテる体を作るためのダイエットやボディメイクで大事なのは、

体重よりも脂肪を減らすということ。

ではなぜ毎日体重を量ることが必要なのでしょう?

ダイエットの指標となる体重について紹介します。

 

体重は毎日同じ時間/タイミングで量ろう

ダイエットやボディメイクの目標はあくまでも見た目であって体重ではありません。

ではなぜ毎日体重を量る必要があるのか?

それも同じ時間/タイミングで??

 

ダイエットの目標を体重に設定しない

ダイエット中は毎日体重を量ろう

体重を目標にするということは、

脂肪だけであと□キロ落としたいけど筋肉も△キロくらい一緒に落ちるから合計で〇キロ落とそう。

という計算が必要になります。

体重を落とした後の体型をリアルにイメージしてそこまでのプロセスを具体的に考えなければなりませんが、

これができるのはかなりの上級者というかボディビルダーでコンテストに出ているようなレベルの方になるでしょう。

あと〇キロ落としたあとの体が明確に想像できるだけの経験などが必要となります。

 

また全く知識のない人でも単純に食事を抜けば3キロ程度はすぐに体重が減ります。

しかし食事を抜いて体重を減らした場合は脂肪が減るのではなく、

筋肉が減ってしまうので基礎代謝が下がってしまいます。

基礎代謝が下がると食事を元に戻したときに一気にリバウンド。

むしろ基礎代謝が下がっているので元の食事に戻すと元よりも太ってしまいます。

 

ダイエットの目標を体重に設定するのはやめましょう!!

 

毎日の体重を量る事で体重の増減の原因をチェックする

ダイエット中は毎日体重を量ろう

ダイエットの目標を体重に設定しないのになぜ毎日体重を量るかと言いますと、

増減をチェックしてその原因を把握するためです。

例えば今(夏前の減量期)のグリですと10時間くらい爆睡すると前日よりも体重が500gほど落ちてしまいます。

寝ているだけで体重が落ちるなんて夢のよう!

と思う方もいるかも知れませんが脂肪が落ちるのではなくて残念ながら筋肉が落ちてしまいます。

睡眠中は長時間にわたって水分も栄養も摂れないので筋肉が分解されてしまうためです。

就寝前はカゼインプロテインを、

起床直後にはホエイプロテインを飲んでなるべく血中のアミノ酸濃度を高く保つようにはしているのですがやはり10時間栄養を摂らないというのは筋肉の分解を招くようです。

(※時間には個人差があります)

10時間寝る場合でも6時間でいったん起きてプロテインを飲んでまたソファで二度寝してしまった時は体重が減りませんでした。

体重は睡眠時間の長い短いでも増減しているんです。

 

また例えば大食いしてしまった日の夜。

どれだけ食べたら体重がどれだけ増えたかをチェックし、

その後の48時間で食べた分を調整する際にも日々の体重の管理が役に立ちます。

食後の48時間が勝負 食べ過ぎをリセットするには!?
ダイエットやボディメイクを頑張っている方でもどうしても断れない食事や飲みの席。 そんな暴食してしまった時はその後の48時間が勝負を握っています。 では具体的にどうやってコントロールしていけば良いのでしょう? 暴食後に脂肪を付けないためのの48時間について詳しく解説していきます!!

 

体重の数値自体には意味がありませんが何をしたら増えて何をしたら減ったか、

順調に体重が減っていたのに減らなくなったら停滞期に入っているかも??

サプリメントを追加してみる??

などなど色んな作戦を立てたり対策をしたりと発見することが出来ると思いますよ!!

 

そして何より順調に体重が減っていくのは素直に嬉しいものですよね。

 

同じ時間/タイミングで量る

実は体重は1日の中でも大きく増減しています。

起床直後にトイレを済ませて量った体重と寝る前に量った体重では1キロ以上差があることも珍しくはありませんし、

それが普通です。

ですので毎日体重を量るときは同じ時間というか毎日の生活の中で同じタイミングで量るようにしましょう!

 

グリの場合は夕食後の入浴前に毎日量っています。

減量期とはいえ極端に体重が落ちていると脂肪ではなく筋肉が落ちている可能性が高いので焦ります。

 

まとめ

ダイエットやボディメイクはやはり個人差があります。

また同じ人でも増量期なのか減量期なのかでも違ってきます。

最初のうちは手探りになりますが、

だんだんと自分の体のことが分かってくるとゲーム感覚でダイエットも楽しめますよ!!

体重はダイエットの目標にはなりませんが毎日体重を量る事はかなり重要です。

体重管理もしっかりしてダイエットやボディメイクを成功させてモテる体を手に入れましょう!!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました